【韓国ITニュース】11月予定のビットコインの大規模アップグレード「Taproot」

韓国ITニュース
11月16日に予定されてるビットコインネットワークの大規模アップグレード「Taproot」が価格に棚上げされたという分析が出た。
2021/10/27 現在ビットコインhttps://coincheck.com/ja/

26日(現地時間)コインデスクは「ビットコイン価格が先週6万7000ドルを突破して最高価を更新した」とし「追加上昇は可能だが、タップルートだけでは触媒剤にならないだろう」と伝えた。タップルートに対する期待感が価格に反映されたため、タップルートを控えたという理由で価格が大きく上がるのは難しいだろうという予測だ。

オンライン取引ブローカー会社オアンダ(Oanda)のエドワード・モヤ(Edward Moya)シニアアナリストは「タップルートアップグレードはビットコイン価格に最小限の影響しか及ぼさない」と見通した。

デニス・ビノクロブ(Denis Vinokourov)シナジー・アキャピタル・リサーチ責任者も「タップルートは数年前から予想されてきたため、タップルートによる価格上昇は制限的かもしれない」と分析した。

タブルートはビットコインブロックチェーンの署名方式を改善してプライバシー機能を向上させるソフトフォークだ。

新しいブロックチェーンを作成するハードフォークとは異なり、ソフトフォークは既存のブロックチェーンの機能を一部変更するアップグレード方式を指します。タブルートが活性化される日は11月16日に予定されている。

ここで署名とは、ブロックチェーン上で印鑑塗装の役割をする存在だ。取引者は本人であることを証明できる秘密鍵を使って「署名」することで取引を行い、進行された取引は取引帳簿であるブロックチェーンに記録される。

タブルートの署名方式の改善には「シュノール署名」という技術が用いられる。シュノール署名は、多数の主体が進行した署名であっても、外部では単一の署名に見えるようにする技術である。多重署名だが一つの共同鍵を持って署名するため、複数人が署名したのか、一人が署名したのかを区別しにくくする方式だ。したがって、ブロックチェーン上の取引のプライバシーがさらに向上する。

タップルートで向上すること

・プライバシーの向上:ビットコインアドレスや匿名性の向上の話ではなく、トランザクションのタイプの話だ。タップルートは、複数の署名を必要としたり、時間差のリリースを伴う複雑なトランザクションを、オンチェーンフットプリントという点ではシンプルなトランザクションと見分けがつかなくする。

・手数料の削減:複雑なビットコイントランザクションのデータサイズが縮小されるため、トランザクションコストが低くなる。

・柔軟性の向上:新しいタイプの署名がビットコインのスマートコントラクト機能を向上させ、ユーザーはより簡単、より安価に、トランザクションに対するより複雑な条件を設定できる。

・ライトニングネットワーク強化:タップルートはライトニングネットワーク上でのトランザクションを一段と安価、柔軟、プライベートなものにする。ライトニングネットワークは、より高速でスケーラブルな支払いを可能にするレイヤー2のソリューションであり、スピードと潜在的スループットを高めつつ、最終的にビットコインにセキュリティをもたらす。

コインデスクジャパン

タップルートで得られる期待効果は

▲ブロックチェーン上で処理しなければならないデータ量減少

▲取引処理速度及び拡張性向上

▲取引手数料の削減などである。複数の人が署名しても単一の共同キーを使用するため、処理しなければならないデータ量が減り、データ量が減るため、取引処理速度とスケーラビリティが向上するのである。

このようにタップルートが進行する場合、ビットコインブロックチェーンはプライバシーだけでなく、取引速度、拡張性の面でもかなりの改善がなされる見込みだ。アップグレード時期に価格に与える影響は制限的であるが、長期的にはビットコイン生態系の拡大に役立つという説明だが、タップルートはビットコイン開発コミュニティで「重要なマイルストーン」とされている。

アダム・バック(Adam Back)のブロックストリーム最高経営者(CEO)は、コインデスクとのインタビューで「(他のブロックチェーンに比べて)アップグレードは頻繁には起こらないが、後段では開発者たちがビットコインネットワークの改善に取り組んでいる。 「開発者たちはすでにセグウィットのアップグレードを終え、翌年の2018年からタップルートのアップグレードを準備してきた」と明らかにした。

記事参考:デジタルデイリー

ライター: CONTREXMIND

他の関連記事を見る
NFTs Market

コメント

  1. […] 他のブログ記事を見るNFTs MARKET11月予定のビットコインの大規模アップグレード「Taproot」 […]

タイトルとURLをコピーしました